渡辺の自己紹介です / その1.

logo_kao[1].gif


はじめまして。
渡辺会計事務所の渡辺です。

自己紹介をさせていただきます。
生い立ちみたいな部分もありますが、どうか、お付き合い下さい。


私は、1962年7月生まれ、大阪市の出身です。
32歳まで、ずっと大阪市内で過ごしました。
もう、骨の髄まで、コッテコテの大阪のオッサンです。

現在は、兵庫県西宮市に住み着いております。


私の実家は、住宅内装関連の物販店を営んでいました。
俗に言う ”浪花の商人(あきんど)” です。
「まいど!」、「儲かりまっか!」、「ボチボチでんな。」云々。
漫才のセリフのような挨拶を、毎日、耳にしながら育ちました。

特に裕福な家ではなかったのですが、なぜか、近所の人から ”ぼんぼん” と呼ばれてました。
きっと、ボ〜ッとした子供だったんでしょう。
少し内気で照れ屋な美少年でした。(自称)


学生時代は、どちらかというと、あまり目立たない生徒だったと思います。
今でも、あまり目立つほうではないですが・・・。

お勉強は、あまり好きではなく、成績も中途半端なレベルでした。
授業中に居眠りしたり、内職したりで、よく先生に怒られてました。
授業中は、ちゃんと聞いていないのに、試験では、それなりに点をとる。
いませんでしたか? そんな、教師に最も嫌われるタイプの生徒。
そんなヤツでした。

本が好きで、特に中学から大学2年まで、手当たり次第に読んでいた気がします。
最も印象に残った本は、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」かな。
ただ、聞かれるたびに答えが変わると、知人からは言われます。
「坂の上の雲です。」と真顔で答えるのが、何故だか照れくさいのです。
同じく司馬さんの「燃えよ剣」も好きな作品です。


スポーツは下手の横好きです。
歯医者で運動神経を抜かれたクチです。

ちなみに、ゴルフはしません。というか、やめました。
長年にわたり、お金と時間を注ぎ込みましたが、スコアが・・・(悲)。
使ったお金と時間は学習費と割り切って、キッパリやめました。


お酒は好きです。何でも飲みます。
皆でワイワイ言って飲む酒は、旨し!
あっ、酒癖は悪くないですよ。
酔っぱらうと、ニコニコ(へらへら?)笑ってるそうです。


最近はまっているのは、”お笑い”です。
「大阪人が今さら何を?」と思われるでしょうが、子供のころから”お笑い”が身近すぎて、お金を払ってまで観に行く、という習慣がなかったのですね。
劇場に足を運ぶようになったのは、4,5年前からです。

お勧めの芸人さんは、漫才コンビ”矢野・兵動”の兵動大樹さん。
”兵動大樹のおしゃべり大好き”というトークライブは、毎回、楽しみにしています。
劇場で、ヘラヘラ笑ってるオッサンを見かけたら、それは私の可能性が高い。


オッサン、特に大阪のオッサンといえば、”おやじギャグ”。
さすがの私も、仕事の席では慎みます。
ただ、仕事であっても、お話の席が和んだ空気になることもあります。
そんな時、つい出てしまいます。
”思わず笑ってしまう人”より、”固まってしまう人”のほうが多いようです。(悲)

なかには、”お付き合い”で笑ってくださる人も、いらっしゃいます。
「やさしい人だな。」と嬉しくなります。
相手は、ただ迷惑なだけでしょうが・・・。

私の”おやじギャグ”に接する機会がありましたら、優しい微笑みを!
どうぞ宜しくお願いします。